「苦情申出窓口」の設置について

  社会福祉法82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えるため、苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めています。

 

1.苦情解決責任者    天野佐知子  施設長

2.苦情受付担当者    各担任職員 

3.第 三 者 委 員      大阪市私立保育園連盟会長 

近藤 遒(連絡先 06-6761-1171

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。  メリーガーデン保育園 06-6532-1360

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。 

ア.第三者委員による苦情内容の確認

イ.第三者委員による解決案の調整、助言

ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認 

4)都道府県「運営適正化」委員会の紹介       

本園で解決できない場合は、下記の大阪府社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

大阪府社会福祉協議会(運営適正化委員会事務局)

(住所)〒542-0012 大阪市中央区谷町7-4-15 大阪府社会福祉会館2階 

TEL06-6191-3130 FAX06-6191-5660

苦情受付処理状況

受付年度  苦情内容 解決・対応 
2020年度 2020年8月現在 苦情の申出はありません   
2019年度  苦情の申出は0件でした